オーダーメイドオルゴールを作りませんか

date : 2019.07.07

イカロスでは、200曲以上の曲目リストの中からお選びいただいた曲をお好みのオルゴールボックス(響鳴箱)に入れて、オーダーメイドのオルゴールをお作りします。
日本で唯一のオルゴールメーカー、長野県・諏訪の『日本電産サンキョー』製のオルゴールムーブメントを、こちらも長野県・安曇野に工場を持つ楽器製造メーカー『フジゲン』製の響鳴箱にセットします。
 
オルゴールムーブメントは櫛歯の数が50弁、72弁と、ダイナミックで本格的な演奏が聴けるタイプで、一曲の演奏時間は2分半から3分。癒やしのひとときに心も身体もリラックスします。
50弁以上のムーブメントにはシリンダー(ピンがついているドラム)が2~3回転する機能がついています。シリンダーは1回転するごとに少しずつ横にスライドし、2回転目と3回転目にはそれぞれ違うピンが櫛歯をはねます。そのため、最大で3分近い長い演奏が可能になります。ゼンマイを一杯に巻いた状態で約6~8分演奏しますが、オートストップ機能を使うと、1曲演奏が終了した時点で自動的に停止させることも可能です。
また、響鳴箱はウォールナット、ホワイトアッシュ、チェリーなどの樹種からお選びいただけます。
店頭にオルゴールのサンプルをご用意しています。是非、本物の音色をご試聴ください。
8月からムーブメントの値上げに伴い価格変更いたします。ご興味のある方は、どうぞお早めに! 
 
50弁オルゴール ¥45,000+税より
72弁オルゴール ¥57,000+税より (オーダーメイド完成品の価格です)
 
※ 本社、長野県・松本市『フジゲン』(1989年『富士弦楽器製造』より社名変更)はフェンダーなどのエレキギターの製造で長年培ってきた高度な木工技術を生かし、オルゴールの響鳴箱の他、ウクレレ、和太鼓、音響機器のキャビネットなどを製造しています。

PAGE TOP