オルガニートを楽しもう

date : 2018.06.23

オルガニートとは細長い譜面のカード(作曲カード)を使って演奏するオルゴールです。
カードを変えることで色々な曲を奏でることができる優れものです。
 
イカロスのオリジナルオルガニートは、2013年に閉館した東京目白台の『オルゴールの小さな博物館』から受け継いだ1995年発売の日本製ロングセラー商品です。
 
本体には20弁のオルゴールムーブメントが内蔵されており、およそ3オクターブの音域があります。作曲カードに音符を書く要領で印をつけ、パンチで孔を開けてオルガニートの箱を通すことで演奏ができます。子どもたちは(大人の大多数も)仕組みがよくわからず、どこから音が出ているのか不思議でしょうがない様子、興味津々です。
MDF製の箱は柔らかな音色を作ります。無地のフタの表面には付属のとしくらえみさんの水彩画カードを貼ったり、好きなペイントをしてオンリーワンのオルガニートにするのも楽しいですね。
 
好きな曲の譜面を作曲カードに写してオルガニートで演奏してみましょう。パンチで孔を開ける作業は少し面倒ですが、失敗してもセロテープで孔を塞げば大丈夫!完成し、本体にカードを差し込んでハンドルを回すと、その孔がすべてメロディーに変換されるその不思議さと音色の素晴らしさに感動間違いなしです。次からはパンチでの孔開け作業もきっと楽しくなるでしょう。
 
オリジナル曲も作ってみたいですね。みんなの前でお披露目すればちょっとした作曲家気分です。
また、誕生日には「ハッピーバースデー」、クリスマスには「ジングルベル」、お節句には「うれしいひな祭り」「こいのぼり」と、行事に合わせて譜面カードを増やしていくのもいいですね。家族みんなで長く愛用してほしいオルゴールです。

7月からオルガニートを含め、サンキョー製(日本)オルフェウス30弁・50弁シリンダーオルゴールの展示販売を予定しております。ステキな音色を聴きに是非ご来店ください。
 
オルガニート  ¥13,200+税
大きさ:180☓135☓95mm(ハンドル部分を除く) 
素材:MDF
 
セット内容
解説書・パンチ・作曲カード5枚・曲入りカード5枚(メヌエット・ロッホ・ローモンド・鈴の音響け・ヘンゼルとグレーテル・まきびとひつじを)
としくらえみさん水彩画カード1枚
作曲カード10枚(別売り) ¥500+税

PAGE TOP