「コマ」コレクション

date : 2016.04.10

今日はお店の人気コーナー「コマ」を紹介します。コマ と一口に言っても種類は豊富です。
 
回転した時の混ざり合った色を楽しむコマ、上手に回す とドーナツ型が見えるコマ、逆立ちするコマなど、常時20種類以上を揃えています。
 
中でも、静止しているときは平べったい円盤型なのに、 回転すると奥行きが現れる不思議なコマや、ジャイロの原理を応用したイタリア製の地球ゴマ。残 念なことに日本製の地球ゴマは、唯一名古屋で作られていたものが、後継者不在のためつい最近消えてしまいました。また、新しく入荷したのが、金属加工の職人さんが作った珍しい金属製の逆立ちコマ。ステンレスやアルミの棒材から旋盤で削り出して製造しているため、一切継ぎ目が無く、金属密度にムラがないため安定して回るのが特徴です。特に一番小さな16mmのコマは木製ではなかなか作れない金属製ならではの大きさです。
 
色々なコマを集めて回してみましょう。コマは練習する と誰でも上手に回せるようになります。指先を使うことにより子ども達の脳の発達や、お年寄りの指先のリハビリ、私たち(中年)のボケ防止?にも役立ちます。
 
ちなみに、コマ回しには「コマのトレイ」(日本製・¥2,200+税)があるとコマが暴れず便利ですよ。
 

PAGE TOP