わたし、ただ今食事中!

date : 2015.02.16

このあたりでは珍しくもない景色ですが、
お店の裏で今日も鹿の大群がくつろいでいます。
近くにある湧き水の辺りに住み着いているようです。
 
小淵沢でお店を始めた20年前、
最初に鹿を目撃した頃は、朝、
家の中でカーテンを開ける“サッー”という
音だけで一目散に逃げていた鹿が
今は外で多少音をたてようが、
人間が近づいていこうが、
滅多なことでは驚きません。
 
それどころか目と目が合うとにらめっこ状態で、
こちらのほうが根負けする始末です。
 
日がな一日うちの裏で何をしているかというと、
笹の茂みの中に顔を突っ込んで苔や土の中の球根を
モグモグムシャムシャ食べてみたり、
若い木の皮をかじったり、
雪の積もっていない大木の真下に座り込んで眠って
いるのか何時間もじっーとしていたりします。
 
また別のところでは角と角をぶつけ合って、
じゃれているのかケンカしているのか?
鹿ウォッチングは飽きないのですが・・・
 
暗くなると車が道路上にいる鹿に衝突する事故が起きます。
暖かくなり草花が芽吹き出すと、
今度は畑の野菜や花壇の花の新芽や蕾を手当たり次第に食い荒らします。
 
20年前は年に数回しか見かけなかったのに
今は当たり前のように毎日そこにいて人間の生活域をどんどん侵食し、
こちらはどうやって花や野菜を鹿から守るかに毎年頭を悩ませ、
なかなか共存共栄とはいきません。
 
ただ、お店にいらっしゃるお客様には大好評で、
皆さん一様に驚かれます。(私達も20年前はそうだったんですが)
 
野生の鹿に会いたい方、どうぞご来店を!
かなりの確率 で出会えますよ!お買い物もお忘れなく!!
 

PAGE TOP