お薦めゲーム クリームケーキ

date : 2015.01.27

チョコレート、いちご、キーウィ、さくらんぼなど
8種類の美味しそうなショートケーキのカードが57枚あります。
  
8種類のショートケーキをランダムに集めた11枚でホールケーキが出来上がります。全部で5ラウンド。55枚 で5個のホールケーキを作り、順に切り分け集め て、それぞれのケーキを一番たくさん集めたプレーヤーがそのケーキカードの得点をゲットします。得点合計の一番高いプレーヤーの勝利です。
 
まず1ラウンド、1個 目のホールケーキをケーキ職人役のプレーヤーが人数分に切り分け、その切り分けた一つを順番に取っていきます。一周したら1ラウンド終了。2ラウンド目はケーキ職人は交替です。同じように2個目のホールケーキを作り、切り分けます。ケーキ職人役 のプレーヤーはどうやって自分に有利に切り分けるか?他のプレーヤーは誰がどのケーキを集めようとしているか、自分はどのケーキを集めたらい いか、誰かの邪魔をしようか?などと考えながら切り分けられたケーキを選んで取っていきます。5ラウンドでゲーム終了。誰が一番得点を獲得できるかな?
 
見た目にも美味しそうなパッケージのケーキにまず(特 に)女の子は惹かれるようですが、勝利するための作戦や計算力が必要な結構奥深いゲームです。
 
子供同士で遊ぶときは簡単ルールで、大人同士の真剣勝 負にはケーキの生クリームの数が得点に加算される上級ルールで、幅広い年齢層が楽しめます。      
 
人数 2~5人   年齢 8才~

PAGE TOP