人気のウォーターゴーストに新しい仲間が登場!

date : 2017.06.27

水中でクリオネのような不思議な動きをするウォーターゴーストに新しくエンジェルとデビルが加わりました。これはフランスの哲学者であり科学者でもあるデカルトが考えた原理に基づくおもちゃで、別名デカルトの潜水夫(浮沈子)とも呼ばれています。
 
少し硬めで凹凸の少ない円筒形のペットボトルを用意します。水を入れたペットボトルの中にゴースト(ここではエンジェル・デビルを含めた呼称とします)を入れ、人形のお尻に開いた小さな穴から体の中に1/3程の水を入れて浮かべてみましょう。繊細なガラス製なので取り扱いは慎重に!(水を入れるには少々コツがいります)
 
ボトルを握って力を加えるとゴーストは沈み、力を緩めると浮かび上がってきます。握ったり緩めたりを繰り返すとクルクルと回ってまるでダンスを踊っているようです。その生きているような動きに子どもたちは興味津々。釘付けになります。
 
ドイツの工房で一つ一つ丁寧に作られた吹きガラスのゴーストたちは、とぼけた表情の子や凛々しい子や色とりどりで個性豊かです。じっくり眺めてお気に入りの子を見つけて下さい。白いエンジェルはトレードマークの天使の輪と背中の羽根、デビルは長い耳と尖った鼻、古参のゴーストは少し小ぶりで、とんがり頭が特徴です。これからの季節水中で涼しげに踊るゴーストたちをのんびり眺めていると、癒やし効果抜群です。2つ入れるとそれぞれが違う動きをして、動きの遅い子をついつい応援したくなります。
 
 
ウォーターエンジェル(写真上段)・デビル(写真下段) 各¥1,600+税 
ウォーターゴースト ¥1,000+税
ドイツ製(すべて吹きガラス)
 

PAGE TOP