クリスマスお薦めゲーム アミーゴバンデット

date : 2017.12.03

みんなで協力して財宝を手に入れよう!
 
いたずら好きな森の妖精たちはドラゴンの住む洞窟の奥深くに隠された財宝を探しに出かけます。財宝の入った宝箱を開けるためには、洞窟へ向かう道のりに落ちている鍵を3本集めなければなりません。ドラゴンも近づいてくる妖精たちに気づき、財宝が奪われないように洞窟の奥から出てきます。さあ、ドラゴンと妖精たち(プレーヤー全員)のどちらが早く宝箱にたどり着くでしょう?見事妖精たちがドラゴンより先に宝箱にたどり着いたらプレーヤー全員の勝ち、ドラゴンに先を越されたら・・・残念、プレーヤー全員の負けです。プレーヤー全員が協力して進むので、ゲームに負けると泣いたり怒ったりしてしまうこどもたちがチャレンジするのにもよいですね。
 
さて、道の描かれたカードとドラゴンのカードをシャッフルしてゲームボードの周りに伏せて置き、4本の鍵と1つのおやつをサイコロを振って出た目の指示通りにゲームボード上に置いてゲームスタートです。
 
ルールは簡単!手番ごとに伏せられたカードを1枚ずつめくっていくだけです。
 
道カードが出たら鍵を3本ゲットできるよう考えながらボード上で道をつなげ、森の中を進んでいきます。ドラゴンが出るとさあ大変!洞窟の奥からドラゴンが少しずつ宝箱に近づいてきます。カードをめくるたびに全員がヒヤヒヤ、ドキドキ!!道の途中でおやつをゲットするとドラゴンが1回だけおやつにつられてお休みするという仕掛けもあります。
何よりゲームボードを開いた瞬間にボードに描かれた森のイラストの美しさにワクワクします。ゲーム初心者の子どもたちも無理なく楽しめ、一喜一憂、プレーヤー全員で盛り上がるクリスマスプレゼントにも最適なお薦めゲームです。
 
アミーゴバンデット(ドイツ:アミーゴ社)¥3,600+税
4才から 2~4人

PAGE TOP